今日はひさしぶりに日本語で筆をとってみることにする。日本語の文章は別サイトで棲み分けをさせていた。どうも管理が面倒になってきた。ということで、今後はこちらで一本化を図ることを考えたい。
今日は早朝に千葉県から帰ってきた、約440㌔程度の長旅だった。軽自動車での移動は腰にきつい。休憩を頻繁にとったので、おおむね10時間程度かかっただろうか。久しぶりにこのような長距離を運転した。
幸いなことに、新しい住まいは居心地の良い空間となりそうだ。これからは、いろいろな人から刺激をもらいたい。違いに気づき、自己の存在について問うてみることにする。良い出会いが待っていることをひたすら、キーボードに向かい思いを馳せたこのひととき。
帰着後、しばらく休眠をとった。起きたころには11時を過ぎていた。部屋内の温度と湿度が31℃,80%程度で耐えかねたので図書館に足を運んだ。そこで、日経新聞、朝日新聞そしてJapan Timesをそれぞれざっと見た。5日にアメリカの雇用統計が予想以上に低かったことや政治のごたごたなどの記事が目についた。このところ円高がすすんでいるのは、FEDが利下げに踏み込む可能性について言及したことによるものらしい。一方で、日本10年国債の利回りは低下している。前回見たときには0.9%第の数値だったが、0.85%台まで低下した。まだ、日銀は公開市場操作を行っている。最近日銀の統計はチェックしていなかったが、
こうしたことを継続しておかなければ、ベースとなる経済の動向がつかめなくなってしまう。一番手っ取り早い情報収集方法は、日経新聞やWSJなどだ。日経は購読料が―わたしのような身にとっては―高い。図書館では無料で読むことができる。せっかくの公共設備なのだ、充分に活用するつもりだ。
あとは、日記を書いたり各々の本を読んだりして夕方まで過ごした。畑も始めようと思っている。テクノロジーを上手く利用して、土壌の様子を監視してみたいと思っている。メルカリなどで、pH計は600円強で購入することができる。これを改造して遠隔でパソコンに記録するようにしたい。